PropertyValue
rdfs:label
  • 帝国宇宙軍
rdfs:comment
  • 帝国宇宙軍(Imperial Navy)は帝国軍艦隊(Imperial Starfleet/Imperial fleet)とも呼ばれた銀河帝国の軍隊の宇宙戦闘部門である。クローン戦争が終結し、シーヴ・パルパティーン最高議長が銀河共和国を解体して帝国を創設した際に形成された帝国宇宙軍は、ニュー・オーダー体制のもとで銀河系の秩序を維持する役割を担っていた。帝国宇宙軍はさまざまな軍艦によって構成されていたが、その中でもインペリアル級スター・デストロイヤーは帝国の威信と軍事力を象徴する存在だった。銀河各地の宙域へ配備されたインペリアル級艦は、一般市民の畏怖の対象になっていた。“スーパー・スター・デストロイヤー”の異名を持つエグゼクター級スター・ドレッドノートは宇宙軍最大かつ最強の艦船で、インペリアル級艦の10倍を超える圧倒的内容を誇った。また、優れた多機能性と精密操作性を備えたTIE/LNスターファイターも宇宙軍を特徴づける戦闘機だった。TIEファイターは宇宙軍の主力戦闘機として活躍し、多様なバリエーションを生んだ。
dcterms:subject
dbkwik:ja.starwars/property/wikiPageUsesTemplate
Commander
  • *皇帝ダース・シディアス *ダース・ヴェイダー *帝国宇宙軍長官 *統合本部 *宇宙軍本部
Affiliation
  • *銀河帝国 **帝国軍
Name
  • 帝国宇宙軍
Type
Reorganized
Headquarters
Formed
abstract
  • 帝国宇宙軍(Imperial Navy)は帝国軍艦隊(Imperial Starfleet/Imperial fleet)とも呼ばれた銀河帝国の軍隊の宇宙戦闘部門である。クローン戦争が終結し、シーヴ・パルパティーン最高議長が銀河共和国を解体して帝国を創設した際に形成された帝国宇宙軍は、ニュー・オーダー体制のもとで銀河系の秩序を維持する役割を担っていた。帝国宇宙軍はさまざまな軍艦によって構成されていたが、その中でもインペリアル級スター・デストロイヤーは帝国の威信と軍事力を象徴する存在だった。銀河各地の宙域へ配備されたインペリアル級艦は、一般市民の畏怖の対象になっていた。“スーパー・スター・デストロイヤー”の異名を持つエグゼクター級スター・ドレッドノートは宇宙軍最大かつ最強の艦船で、インペリアル級艦の10倍を超える圧倒的内容を誇った。また、優れた多機能性と精密操作性を備えたTIE/LNスターファイターも宇宙軍を特徴づける戦闘機だった。TIEファイターは宇宙軍の主力戦闘機として活躍し、多様なバリエーションを生んだ。 皇帝によるニュー・オーダー宣言後、帝国宇宙軍はクローン戦争で活躍した共和国宇宙軍を前身に形成された。宇宙軍の長期戦略および配置換えは皇帝や統合本部、宇宙軍本部によって決定され、大提督や提督が各艦隊の指揮を執った。帝国時代、宇宙軍は初期反乱運動の撲滅に失敗し、反乱同盟軍の誕生を許してしまった。ヤヴィンの戦いで最初のデス・スターが破壊された後、皇帝は帝国地上軍のカシオ・タッグを大将軍に任命し、宇宙軍を含めた帝国軍全体の指揮権を与えた。しかし帝国はエンドアの戦いで第2デス・スターと皇帝を失い、急速な崩壊を遂げる。ジャクーの戦いで最後のスーパー・スター・デストロイヤーが沈んだ後、帝国は反乱同盟の後継政府である新共和国との間に銀河協定を結んだが、一部の残存勢力は降伏を拒否して未知領域に逃げ去った。帝国の残党はのちにファースト・オーダーと呼ばれる軍事政権を樹立し、旧帝国の宇宙艦隊をファースト・オーダー宇宙軍として復活させた。
is Organization of
is Reorganized of
is Fleet of
is Formed of