PropertyValue
rdfs:label
  • フォース
rdfs:comment
  • フォースは“生けるフォース”と“宇宙のフォース”という2つの要素から成っていた。あらゆる生き物が持つ生けるフォースのエネルギーは、宇宙のフォースの中へと流れ込んで全てを結びつけた。フォースのエネルギーはミディ=クロリアンを通して個々の存在に働きかけた。フォースを研究・使用する代表的な組織として、フォースのライトサイドを信奉するジェダイ・オーダーと、フォースのダークサイドを信奉するシスが挙げられる。フォース=センシティブ(フォースの感応能力を持つ者)は、一度に多くの生命が失われた時などにフォースの乱れを感じることがあった。 フォース使用者は、フォースによって多くの能力を使うことが出来た。例えば攻撃者の接近を感知したり、物体を押し飛ばしたり、他者の思考に影響を与えたり(マインド・トリック)、未来の予見、フォースの霊体となって死後にも意識を保つ術も可能となった。ダークサイドの使用者はフォースで相手の首を絞めたり、指先からライトニングを放つ技も使用した。ジェダイは若き訓練生たちに、フォースは防衛や説得、知恵、物質操作、優れた身体能力の発揮といった多くの用途に使用することが可能だと教えていた。
dcterms:subject
dbkwik:ja.starwars/property/wikiPageUsesTemplate
abstract
  • フォースは“生けるフォース”と“宇宙のフォース”という2つの要素から成っていた。あらゆる生き物が持つ生けるフォースのエネルギーは、宇宙のフォースの中へと流れ込んで全てを結びつけた。フォースのエネルギーはミディ=クロリアンを通して個々の存在に働きかけた。フォースを研究・使用する代表的な組織として、フォースのライトサイドを信奉するジェダイ・オーダーと、フォースのダークサイドを信奉するシスが挙げられる。フォース=センシティブ(フォースの感応能力を持つ者)は、一度に多くの生命が失われた時などにフォースの乱れを感じることがあった。 フォース使用者は、フォースによって多くの能力を使うことが出来た。例えば攻撃者の接近を感知したり、物体を押し飛ばしたり、他者の思考に影響を与えたり(マインド・トリック)、未来の予見、フォースの霊体となって死後にも意識を保つ術も可能となった。ダークサイドの使用者はフォースで相手の首を絞めたり、指先からライトニングを放つ技も使用した。ジェダイは若き訓練生たちに、フォースは防衛や説得、知恵、物質操作、優れた身体能力の発揮といった多くの用途に使用することが可能だと教えていた。 フォース感応能力を持たない人びとの中には、フォースの存在自体を疑う者もいた。ルーク・スカイウォーカーにフォースを信じているかと尋ねられた際、密輸業者のハン・ソロはこれまでにそんな力は一度も見たことが無いと答えた。銀河帝国の将校にも、フォースの力を軽視する者がいた。コナン・アントニオ・モッティ提督は、シスの暗黒卿ダース・ヴェイダーをフォースという“古代の宗教”を使う魔法使いと見なしていた。しかし、グランドモフ・ウィルハフ・ターキンのようにクローン戦争でその力を目の当たりにした軍人たちは、フォースが真実であることを知っていた。銀河内戦当時、彼らはジェダイの全滅を信じ、ヴェイダーはフォースを使える唯一の生き残りだと考えていた。 フォースはあらゆる生物の中に存在していたが、その力を使うことが出来るのは特定の人物(フォース=センシティブ)だけだった。機械であるドロイドは、当然ながらフォースを感知することはできなかった。また、トイダリアンやハットのように、フォースによる意思操作に対して耐性を持つ種族がいた。
is Affiliation of
is deities of
is Distinctions of