PropertyValue
rdfs:label
  • M78星雲
rdfs:comment
  • M78星雲がウルトラマンの故郷であることは、『ウルトラマン』第1話においてウルトラマン自らが語っている。当初は「M87星雲」という設定だったが、脚本印刷時に「M78星雲」と誤植されてそれがそのまま放映され、現在に至っている。 「光の国」という名は『ウルトラマン』の主題歌において早い段階から歌詞として歌われており、ウルトラマンの出身地として認知されることとなった。『ウルトラマン』放映時、光の国はM78星雲と同義語として使われることが多かったが、『帰ってきたウルトラマン』以降は「ウルトラの星」を指す言葉としても用いられている。 光の国という漠然とした設定から、第2期ウルトラシリーズの後半、『ウルトラマンタロウ』のころから「ウルトラの国」という表現が用いられる。ウルトラタワーというクリスタル状の建築物があり、ウルトラキー、ウルトラベルなどの設定のために、学年誌で紹介されたに留まる。タロウのペットのラビドッグや、ウラーという通貨も設定され、ウルトラマンジャックには子供がいるという設定も存在していた。 映画『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』で語られた設定では、M78星雲は暗黒宇宙の裏側に存在し、その中の6900万個の星の一つが光の国であり、地球の直径の約60倍、300程の都市を有し、太陽は無いが地下に設置されている900台の原子力発電所で作られているプラズマエネルギーを使用しているとされている。
dcterms:subject
dbkwik:ja.ultraman/property/wikiPageUsesTemplate
abstract
  • M78星雲がウルトラマンの故郷であることは、『ウルトラマン』第1話においてウルトラマン自らが語っている。当初は「M87星雲」という設定だったが、脚本印刷時に「M78星雲」と誤植されてそれがそのまま放映され、現在に至っている。 「光の国」という名は『ウルトラマン』の主題歌において早い段階から歌詞として歌われており、ウルトラマンの出身地として認知されることとなった。『ウルトラマン』放映時、光の国はM78星雲と同義語として使われることが多かったが、『帰ってきたウルトラマン』以降は「ウルトラの星」を指す言葉としても用いられている。 光の国という漠然とした設定から、第2期ウルトラシリーズの後半、『ウルトラマンタロウ』のころから「ウルトラの国」という表現が用いられる。ウルトラタワーというクリスタル状の建築物があり、ウルトラキー、ウルトラベルなどの設定のために、学年誌で紹介されたに留まる。タロウのペットのラビドッグや、ウラーという通貨も設定され、ウルトラマンジャックには子供がいるという設定も存在していた。 映画『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』で語られた設定では、M78星雲は暗黒宇宙の裏側に存在し、その中の6900万個の星の一つが光の国であり、地球の直径の約60倍、300程の都市を有し、太陽は無いが地下に設置されている900台の原子力発電所で作られているプラズマエネルギーを使用しているとされている。 近年では、星そのものを「光の国」(「ウルトラの星」)と呼ばれるようになり、「ウルトラの国」は光の国の中の最大規模の都市の名称として扱われるようになった。 実在する天体のM87はおとめ座にある楕円銀河であり、地球から5480万光年離れた位置にある。中心部からスペシウム光線よろしくジェットを噴き出している活動銀河で、中心核にはブラックホールがあると考えられている。また、M78はオリオン座にある反射星雲(星間分子雲)である。地球から1600光年離れた位置にある。